周囲に気付かれずに不動産売却する方法についてご紹介

2022-12-18

周囲に気付かれずに不動産売却する方法についてご紹介

不動産売却をするにあたって、ご近所の方に知られることなく売却したいと思われるケースは多々あります。
売却の理由を詮索されたり、噂話をされたりすることを避ける意味もあるでしょう。
この記事では、北広島市エリアで不動産売却をお考えの方に向けて、周囲の方に気付かれずに不動産売却する方法をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却するための媒介契約とは

不動産売却する際に仲介を依頼するのが一般的ですが、その際に不動産会社と結ぶのが媒介契約です。
媒介契約には3つの種類があり、それぞれの契約には特徴がありますが、なかでも一般媒介契約は周囲に気付かれずに売却を進めるのに適しています。
なぜならば一般媒介契約は、ほかの2つの種類とは異なり、レインズへの登録が義務化されていないためです。
レインズというのは不動産会社専用の物件検索システムで、日本全国の物件情報が掲載されています。
つまりこのレインズに登録することで、「売却に出ている」ということが、どこの不動産会社でも自由に閲覧できるのです。
そういったことから、一般媒介契約ではレインズに登録しなければ、周囲の方に知られるルートが減るといったメリットがあるわけです。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却する場合の売却活動とは

周囲に気付かれずに不動産売却する場合の売却活動は、新聞広告やインターネットへの掲載を避ける必要があるため、限界があります。
そのような場合は、どのような売却活動をすれば良いのでしょうか。
何よりも重要なことは、信頼性の高い不動産会社に依頼をすることです。
周囲の方々に情報が漏れないようにと、親身になって水面下で活動をおこなってくれることが必要だからです。
不動産会社には購入希望のお客様もいらっしゃることから、ニーズを汲み取ってうまくマッチングしてくれることもあるでしょう。
もうひとつの方法として、買取専門業者に任せるという方法もあります。
仲介とは違い、直接物件を買い取るので内覧をする必要もなく、その側面から見ても周囲の方に知られることはありません。
ただし、売却価格が相場よりも低くなってしまうことは理解しておきましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

気付かれずに不動産売却をする際の期間

最後に、不動産売却にかかる期間をご紹介します。
仲介を依頼して不動産売却をする場合の目安としては、媒介契約を結んでからおよそ3か月〜6か月です。
しかし、インターネット上への掲載や広告の配布をしないため、買い手を見つけることが難しく、もう少し長い期間が必要になることもあります。
しかし買取の場合は、最短で3日程度〜1週間ほどで売却完了を目指すことができます。
急いで売却を進めたい場合は、買取を検討してみることをおすすめします。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

周囲の方に気付かれずに不動産売却をすることは、売却に時間がかかる可能性が高くなるというデメリットもあります。
しかし、査定額は低くなっても買取を利用することで早期売却が見込めます。
ご自身にとって優先すべきことが何かを検討されたうえで、売却方法を決めましょう。
私たちサポートホームでは、北広島市を中心に不動産の売却をおこなっております。
不動産売却でお困りでしたら、当社までお気軽にお問い合わせください!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

011-838-8301

営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ